さんぽ その2。

2012年1月09日

毎回歩くルート。

正直、これといて何もなく、田んぼと畑と川という所です。

そこで育ってきたのですが、ほんとに気持ちのいい所です。

小学校5年生になると蛍を飼育してこの川に放流するのですが、去年はものすごく久しぶりに蛍を見にいきました。

でも、冬は吹きっさらしで、とにかく寒い。。。

風さえなければ日があったかいのですが、なにせ遮るものが何もないという。

歩いてるといろいろ感慨深い気分になり、自分が今在る事をおもって、これからの自分をおもって。

いい時間でした。

離れてみると分かる、自分が育ってきた町の良さといった感じです。

ぐるーっと回ってそろそろ帰ろうと家の方向に向かって歩き出すと、畑に3匹のネコがいました。

これはいいとカメラを構えたら、ものすごい勢いで3匹のネコが私に向かって走り寄ってきました。

足にまとわりつかれ、写真どころではない。。。

きっといろんな人にエサを与えられてるんでしょう。

小学校の通学路だし、畑だし。

あまりにも離れないのでなんかヤバいなとおもって、その場を去ろうとしたら案の定ついていたのです。

『ごめんよ』と言いつつ去ろうとしても想像以上についてきて、50mくらい走って逃げたらやっと諦めてくれました。

でも、かわいかったなぁ。。。

そんなに野良ねこにつきまとわれたのは初めてかもしれない。

 

友達の新居にも行ってきました。

地元を離れて暮らしてるのは、私くらいだったので、そうやってみんなが結婚したりして遠く離れて暮らすようになると、なかなか会えなくなるのかなぁ。。。と私が寂しそうに言うと、もう一人の友達が

『ここは大丈夫っしょ。』

と、けっこう“あっけらかん”と言われました。

幼なじみというのは、いいものだと、またまた再確認。

帰り、電車からの夕日がすごくきれいでした。。。

2012年はなんだかすごく良い予感がします。。。